SSブログ

ママチャリ改造するなら [自転車]

一昨日購入し、昨日えらい目にあった太タイヤのママチャリ。そのせいで、すでに相棒感を覚えてる。
当分の間はデフォルト状態で乗るつもりやけどいずれ改造始めるやろう。
IMG_20180909_075431-819x614.jpg

改造してると必然的に同時にメンテナンスもすることになるんで傷みを遅らせることはできる。
で、どこを改造することになるやろう?
錆びるパーツを錆びにくいパーツに代えるのが主眼になるか。
基本的に今のカタチは気に入ってるのであんまりイメーズを崩さないでいたい。
手持ちのパーツが使えるならそうしたい。
 
  • まずはハンドルとステムか。手持ちのアルミ合金製プロムナードハンドルがある。ステムもおそらく今のより軽いのを持っている。腰痛めてることもあってアップライトの姿勢は維持したいが、プロムナードでなくライザーバーでもおそらくは可能。
  • シートポストもアルミ合金製にしたい。
  • 前ブレーキはすごくチープなサイドプルなんやけど、も少しマシなのにしてもええかな。
  • サドルは飽いたらもっと細くて軽いのにするやろう。このへんまでで1kgくらいは減らせるかな。
  • 前カゴは用途的に必要やけどリアキャリは基本的には使わないので外してもいい。これ単品で2kgくらいあるんでないの?見た感じでは。そのかわりメチャ強そうやけど。まあ、ごく稀にあったらええなってときもあるんやけどそれはなんとかなるやろう。そのときだけ付けてもええし。
  • 前ギアにはガードがついていてさらにその上に鉄板製のチェーンカバーもついてのるのでチェーンカバーの方は外してもいい。これ、たぶんかなり重い。ただ、この自転車のデザイン面を決めてるようなとこもあるやろうから優先順位は低くしておこう。
  • 前ギア(クランクセット)は数えてないので正確なところはわからないけど見た感じ40Tか42Tくらいに思える。今はいっちゃん重いギア比で普通に走れるけども少しトシとってきたらちょっと重いかもしれない。しんどいというほどではないが車重のせいで今でも若干の重さは感じる。それに普通に走ってたら予定より少し速い。時速12km〜14kmのゆっくり感を想定してるけど自然に16kmくらいになってる感じ。リアは6段変速やけど重い方から2段軽い「4」くらいがおそらくは適当なんではなかろうか。なので入手可能なうち一番小さいのを付けてもいいかもしんない。34Tくらいのはあるんでなかろうか?走行感覚もだいぶ軽くなるやろう。
  • リアのブレーキはこれまで使ったことないローラーブレーキってヤツらしい。バンドブレーキほどには音鳴りせえへんってことやけど、見た目重そうではある。これを外してピスト用のアルミ板なんかつけてキャリパーブレーキに代えてもええとは思う。ただ、ボクのゆっくりな走り方ではよく効くって必要はないんであくまでも後輪を外しやすくするのが主目的なんやけど。

まあ、今思いつくのはそんなとこか。もし全部やったら3kg〜4kgは減らせるかも。希望的観測では。
その上でギア比も低くなったらトシヨリにはだいぶ扱いやすくなるかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。