SSブログ

出たら汚くなる? [てちょうのよはく]

今、なぜか不意に思い出したエピソード。

あれは小学生の頃でした。
先生がおっしゃいました。
「ウンチやオシッコは身体の中にある間は汚くないけど、出てきた瞬間に汚くなる」と。
そのときは子どもでもあるし、「ああ、出てきた瞬間にバイキンなんかに汚染されるのかな」と思いました。
それ以外なんの説明もありませんでした。

今思い出して最初に思ったのは「そんなはずないやろ!」。
いきなり汚染されるはずがない。
もちろん先生かてそんなことは承知してるはずや。
てことは、あれは人のココロの問題ってことなんやろう。

体内に平気で蓄積されてたもの(自分の一部でもある)が外に出てきた瞬間、「汚いもの」という概念を付与してしまうってこと。
もちろん、実際に菌などはあるのだろうけど、それだけで汚いというものではないし。
世の偏見や差別もほとんどは同じ生まれ方をする。
汚いという先入観年があるから、それから離れられないから、平気だったはずのものを、根拠もなく汚いと思うようになってしまう。

でも先生、小学生にその言い方は深すぎるよ・・・と思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も自転車でマッドガードつけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。