SSブログ

人生最後の自転車は重量級 [自転車]

昨日自転車を買った。
人生ラストのつもり。
あと何年生きるかわからないけど。

これまで乗ってたうちタイヤの太さが1.95インチのがそろそろ寿命っぽいということもあった。

最後の自転車ならやっぱりママチャリやろ。
日本が世界に誇れる自転車カテゴリ。

これからトシヨリ年齢に入っていくので安定性最重要に考えた。
 ・ママチャリフレーム。
 ・太いタイヤ(1.95インチ以上)。
 ・ある程度重い車重。
 ・ホイールは26インチ以上。
 ・ハブダイナモ、オートライト。
 ・軽いギア比がある。
 ・大きな前カゴあれば便利。
 ・2点以上で立つスタンド。

小径でなるべく軽いのがモノとしては扱いやすいとも思ったがやはり走行時の安定性を優先して考えてみた。

わりと長いこと探してたけどなかなかあらへんかった。
ところが新聞にはさみこまれてたチラシでいきなりふたつ見つけた。

ひとつはイオンバイクオリジナルらしい「ネオサージュ スパイク」ってやつ。
もうひとつは自転車チェーン店「てるてる」オリジナルらしい「フォルテ」ってマシン。
どちらも26インチママチャリで1.95インチのタイヤ履いてる。

フレームはスパイクはトップチューブが丸いパイプではない。
フォルテは全部パイプ。

それぞれの店で持ち上げさせてもらったらどっちかいうとスパイクの方が軽く感じた。それでも20.5キロらしいけど。どっちも充分に重い。自転車は基本的に軽さが勝利なので悩みどころだが重いのも悪いことばかりではない。
持ち上げて扱おうとしなければなんとかなるんではないかと。

スパイクは27インチのも含めたらいろんな色がある。中ではオレンジ色(黄色に近い)が目立つのでトシヨリにはいいかも。
フォルテは黒とモスグリーンだけ。でもモスグリーンは好き。タイヤの太さも相俟って戦車とかジープみたいな印象。

スタンドはスパイクのは普通の二点で立つタイプでフォルテのは四点かな?テコの原理でラクに使えるタイプ。その代わり少し重いやろう。

サドルはスパイクのは安っぽい。フォルテのはフィット感あって椅子っぽい。低くしといたらホント椅子的に使えるかもね。走行時にはどっちもどっちかと。フカフカ系が好きでない人には耐えられへんやろう。ボクはどんなサドルでも対応できるタイプ。

パーツは全体的に同レベル。

価格もほぼ同じ。税込み3万円ほど。

一〜二週間ほど考えて結局フォルテを選んだ。
決め手は・・・
よりママチャリっぽかった。
モスグリーン。長く乗り続けるには結局のところ色がいちばん大事よ。細かくメンテしつつ15年は乗ろうと思ってるし。

IMG_20180909_075431-819x614.jpg
IMG_20180909_080513-614x819.jpg
IMG_20180909_080457-614x819.jpg
昨日はちょっとした用事で10キロほど走った。
今日本格的に試走してみた。
せめてこれくらいは楽々クリアできんとなと「なにわ自転車道」に。

ところがどっこい、なにわ自転車道は一面泥におおわれていた。
神崎川河川敷なのだが、おそらく一度冠水したのだと思われる。先日の台風21号かな?
そして川底の泥が流れ込んだのではなかろうか。
ドブくさかった。

それでも、タイヤ太いし少しくらいなら大丈夫かと進んでいくとだんだん深くなり10センチくらい泥に埋まってタイヤが空転して走れなくなったのでなんとかかんとか最寄りの横道からリタイア。

自転車を見てみると泥の塊なのか自転車なのかわからないほど。
雨が降ってたので写真撮れずちょっと残念。

タイヤと泥除けの間にも泥が詰まり、ブレーキも泥まみれ。ライトも泥で包まれてた。7割くらいほぼ泥。
MTBの大会後かって感じ。

たまたま近くで見つけた公園に水道があったので使わせてもらい走れる程度までは洗わせてもらった。
あとはなるべく水たまりを走って少しでも泥を落としていった。

帰ってから掃除をしたが、泥というより濡れた粘土という感じでへばりついてなかなか落とせない。
いろいろ考えて、近くのダイソーに行って、園芸道具らしい、水を霧状とか細い水流にして吹き付けることのできるノズルがついたボトルを買ってきて、細い水流で隅から隅まで洗い落とした。効果は絶大だった。今後も使えそう。
IMG_20180910_223411-384x512.jpg

とにかく、購入二日目にして早くも手ひどい洗礼やったねえ。いきなり錆びそうや。ま、この価格帯やとどっちにしても遠からずサビサビになるのは間違いないんでそれがちょっと早まっただけとも言える。
モスグリーンの車体にはそれも似合うやろう。









nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

春鹿

はじめまして。
フォルテの購入を考えているのですが、実際に乗られている方のお声をお聞きしたく、コメントさせていただきました。
数年乗られた感想を教えていただけると幸いです。
by 春鹿 (2021-11-07 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。