SSブログ

自転車初走り&初日の出 [ ちび自転車たち]

昨日もそこそこ走って走り納めしたのですが、今日は走り初め。
ついでに初日の出も見てきました。

最初は手足の先っぽがかじかみましたが、昨日ほどではなかったです。
熱くて濃いココアをポットに入れて持っていったのでけっこうシアワセでした。

淀川の堤防から。けっこう大勢の人が太陽を待ってました。
IMG_20170101_072151.jpg


そのまま神崎川沿いのなにわ自転車道へ。

カモメ(ユリカモメ?)がたむろしてました。


塩野義の建物です。目立つので目安にしてます。
川の向こうは兵庫県かな?建築物探訪の範囲外ですが、なかなかユニークです。


出来島駅まで走りクリアしたあと、まだ時間的に余裕があったので近くの矢倉緑地に行ってみました。
一度行ったことはあるのですがその後お見限りになってたので。

あずまやみたいなとこでひと休み。

日の出以来少し曇っていましたがお日様が本格的にさしはじめ暖められた屋根が膨張してキシキシ音を立てていました。

ここで、家に戻るプランを考えました。あまりよく知らない場所なので悩みましたが多少遠回りになってもシンプルなのが一番。ナントカ大橋を渡り中央大通りまでまっすぐ進み、そこから我が家にと決めました。これならいちいち地図を見る必要もないコースです。
そのナントカ大橋。


橋を渡って少しのところにちょっと興味惹かれた長屋がありました。どんなものかはわかりません。
出窓のところがタイル張りになっててちょっとしゃれてます。


中央大通りを東に向かってると信号待ちのときなんだか魅力的な建築物が見えました。フラフラ誘われてひとしきり眺めたあとビルの名前を見ると綿業会館。あ、前に来たことあるわ。


中央大通り沿いにあったいくつか。
ナンタラグリーンビル。


大阪産業創造館。


ピース大阪。ここは有名建築のひとつですね。






公団森之宮団地。

ここに写ってるうちのひとつがかつて長く暮らしてた我が家でした。
昔、建築を学んでたんですけど、そのときの教科書にも載ってました。
高層(15階)であることと、公園や商店や医院なんかも内包された小さい町として設計されたところが先進的でした。
長く住んでた人間として言わせてもらうと、商店などの定着率は悪く、町としてはうまく機能してなかったと思います。
アイデアをひとつ。
住民の高齢化がはなはだしく進んでいるので医療機関をたくさん入れてメディカルタウン化するのもいいのではないかと思います。


ともあれゴチャゴチャ走って家まで計80キロくらいになったでしょうか。ミニサイクルで。でも今日はラクラクでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。