SSブログ

座右の書 [リスト]

 一生のうち、10冊(10セット)しか本を持つことがゆるされないとしたら?上のチョコレート禁止法ではないですが、蔵書禁止法でもできたら?で、10冊までは許可する、とか。

 単純に好きというだけでなく、「汲めども尽きない」度が高い必要がありそうです。

 あるいは「人生の教科書」であるか。

 そんな10冊を考えてみました。でも今のところなので、変動はしていくと思います。

 ※ 今回は、コミックスを除いておきます。

1)『完訳 聊斎志異(全4冊)』蒲松齢/柴田天馬・訳…角川文庫

 中国の奇妙なお話がいっぱい。一生たのしめます。

2)『アメリカ・インディアンの口承詩』金関寿夫…小学館ライブラリ

 何かが失われたと、感じたときに。

人生の教科書を何か一冊選べと言われたら、今はこれです。

   アメリカ・インディアンの口承詩―魔法としての言葉 (平凡社ライブラリー)

3)『だれも死なない』トーン・テレヘン・著/長崎さき・訳…メディアファクトリー

 大人のための哲学童話。

   だれも死なない (リエゾン・リーブル)

4)『偉大なるブルースの肖像』ポール・トリンカ・著/ヴァル・ウィルマー・写真/石井光彦・訳…シンコーミュージック

 ミュージシャンってなんてカッコイイせりふを吐くんでしょう。やっぱりカッコよく生きてるからでしょうね。

   偉大なるブルースの肖像

5)『鳥山石燕 画図百鬼夜行』…国書刊行会

 夏の夜にはゆるゆる眺めたい妖怪画集。

6)『基本季語五〇〇選』山本健吉…講談社学術文庫

 日本の自然や文化を感じようと思えば歳時記は最適。分冊になることが多いですが、この本は単なる歳時記ではないですが、全一冊なのがいいとこです。

基本季語五〇〇選 (講談社学術文庫)

7)『吾が輩は猫である』夏目漱石

 読書のたのしみはこういう本にあります。

8)『ギリシャ神話小事典』バーナード・エヴスリン…現代教養文庫

 事典なのに、生き生きと描かれています。

9)『海底2万マイル』ジュール・ヴェルヌ

 海の底にワクワクが待っていました。SF好きにしてくれた一冊。

10)『ボッコちゃん』星新一…新潮文庫

 作品を、たくさん読めば読むほど人生が豊かになる作家です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。