SSブログ

北海道のおいしい食材 [リスト]

ちょっと前の北海道新聞に地元の人々にきいた「おいしい食材」のリストが載っていて、それをメモしていたのを見つけました。

1)カニ 64.5%

2)サケ、イクラ(スジコ) 46.4%

3)ジャガイモ 34.4%

4)ウニ 30.8%

5)夕張メロン 23.2%

6)トウモロコシ 16.7%

7)ホッケ 14.5%

8)牛乳 13.4%

9)ホタテ 11.2%

10)ギョウジャニンニク 8.3%

個人的にはまずジャガイモを思い浮かべ、その次は牛乳でした。いまいちマイナーな感覚かもしれません。じつは魚介類が苦手なのでカニやウニは念頭にも浮かびませんでした。ホタテよりホッケの方が上ですか。こちら(大阪)ではホッケはそれほど馴染みのある食材ではないかもしれません(魚介類が苦手なのでいまいちよく知らない)。ギョウジャニンニクも馴染みはありませんが、北海道グルメツアー的なTV番組などを眺めているとちょいちょい出てきますね。興味はありますが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本田美奈子さんタビネコにゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。