SSブログ

あずまきよひこ「よつばと」 [読書・鑑賞]

あずま きよひこ
角川グループパブリッシング
発売日:2009-11-27

何度読んでも飽きのこない稀有な作品。

この巻まできて、とうとう「よつばと!」という題名のことが気になってきました。
「よつば」は主人公の名前として、「と!」は何?

うーん。
もしかしたらたとえば「私とあなた」というときの「と」かな?
格助詞の。
だから「よつば」と「何々」という関係を描こうというコンセプトのマンガなのかもしれない。
「!」は強調ということでいいでしょう。
各回の副題もそれで通じるし。

さて、この巻は。

よつば、予定をこなす。
よつば、ジュラルミンと出会う。
よつば、コーヒー配達。
よつば、焼肉を食べる。
よつば、客を招く。
よつば、気球を見に行く。
よつば、空になりかけのとこまで上がる。

かなしいことに、今はここまでで全巻なんだなあ。
あとは一巻ずつとろとろ読むしかないのかあ。
次はいつでしょう?


引越してきた天真爛漫な少女にみんなは楽しく振り回される。
大雑把っぽい絵柄もよく合っている。

よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと! (1) (電撃コミックス)

メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よつばと! (2) (電撃コミックス)よつばと! (2) (電撃コミックス)

メディアワークス 2004-04-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みうら登場。よつば絵を描く。
よつば復讐す。
よつばケーキを食べる。
よつば落書きす。
よつばプールに行く。
よつば三すくみ。
あさぎ父を殺す。

正月休みのようにリラックスしたいときに読む本の選択にはけっこう気をつかう。
でも「よつばと」ならだいじょうぶ。

あずま きよひこ
メディアワークス
発売日:2004-11-27



あずま きよひこ
メディアワークス
発売日:2005-08-27

くすっとわらえてとてもシアワセになれるマンガの4冊目。
夏休みもあと10日。

よつば勝負す。
よつば釣る。
よつば料理す。
ふーかフラれる。
よつば新聞屋になる。
よつばつくつくぼーしになる。


あずま きよひこ
メディアワークス
発売日:2006-04-27

よつば、ロボットと会う。
よつば、手伝う。
ついに登場、とーちゃんの友人ヤンダ。よつばのライバル?
よつば、星を見る。
よつば、雨の外出。
よつば、海に行く。

問題なくたのしい。


あずま きよひこ
メディアワークス
発売日:2006-12-16

よつば、リサイクルす。
よつば、自転車を買う。新キャラひげもじゃ登場。
よつば、ポタリング。
よつば、エクレアを食べる。
よつばと、おいしい牛乳。
よつば、配達。ふーかが副会長だとわかる。
よつば、本棚をつくる。


あずま きよひこ
メディアワークス
発売日:2007-09-27

マイペースな人たちの楽しげな生活。

よつば、顔文字になる。
よつば、わかっぱー。
よつば、熱を出す。
よつば、ぱちしあになる。新キャラ、しまうー。
よつば、初めてのお使い。
よつば、遠足。やんだも行く〜。
よつばin牧場。カバーを外すと、いつもとちがう〜。


あずま きよひこ
アスキー・メディアワークス
発売日:2008-08-27

8巻

季節は秋に。

ぎゅうにゅうマン、おすそわけ。
よつば、ファミレスに行く。
よつば、文化祭。
よつば、空を飛ぶ。
よつば、巨人になる。
すてきすぎる秋祭り。
よつば、どんぐりひろい。





よつばをあらわす8つのことば

  • よつば
  • 振り回される皆さん
  • 美人三姉妹
  • なんでも楽しい
  • 動きまわる
  • とーちゃんとよつばの過去が謎
  • 天真爛漫
  • 明るい世界


よつばについての簡単なリスト

【あさぎ】隣の綾瀬さんちの長女。美人。よつばの扱いが割と上手い。母親と似た性格。
【綾瀬さんちのママ】ぐーたら。適当。
【恵那】隣の綾瀬さんちの三女。小学生。クマのぬいぐるみはともだち。
【クーラー】クーラーは敵か味方か?
【ジャンボ】とーちゃんの友人。身体がデカい。本名は竹田隆。花屋。父方の先祖はキリンで、ガオーと吠える。カナヅチ。
【とーちゃん】よつばの父。翻訳家。苗字は小岩井。カナヅチ。
【鳥よけの風船】怖い。
【風香】隣の綾瀬さんちの次女。高校生の美少女。しっかり者。よつばの相棒、というか一番の被害者。カナヅチ。
【みうら】早坂みうら。恵那のともだち。男の子か女の子か不明だが一度「わたし」って言ってたのでたぶん女の子。カエルは苦手。よつばと互角にたたかえる?
【ヤンダ】とーちゃんとジャンボの友人。いまだ姿をあらわさない。
【よつば】天真爛漫な女の子。小学生か幼稚園児くらいの年齢か。恵那の第一印象では外国人に見えた。「あいつは何でも楽しめるからな よつばは 無敵だ」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。