SSブログ

自転車に乗って [自転車]

ふぅ・・・
帰ってきた。
今日はかなり安定した走りができたと思います。
30年ぶりのスポーツサイクルやったんで、なんやかやと不安定やったかな。
気づいてなかったけど緊張もしてたみたいやなあ。
今日はリラックスできてた。
肩に力が入ってなかったし、鼻歌が自然に出てた。
やっと、昔の感覚を取り戻せてきたゆうとこかしら。

歩道を走るときは後ギア7段の真ん中(ギアの歯数まだ数えてない)、あるいはもっと軽く5段目でええかもしれへん。
今日は重い方から3段目で特に走りにくくはなかったけど、歩道ではだいたい6キロか速くても8キロ以内で走ることにしてんので3段目やとちゃんと回せず、カシンとちょっと当てては惰性・・・ってのを繰り返してたから。
自転車の安定性は2つの車輪と、クランクの3つの回転で作ってるんやろうし小径はそうでなくともちょっと不利なんで、クランクはちゃんと回せる軽さにしとくべきやろうとは思う。

それにしても(大阪の?)自転車マナー(&交通法規の守り方)は悪いなあと、自分も自転車で走ってると実感できます。
けっこう疲れの原因になります。
この人は近くを走ってても大丈夫と思える人と、近寄りたくない人、あるいは遠くにいても注意しとかなアカン人とかをチェックしながら走らないと怖いです。
計ってみるとだいたいボクは3秒後の世界をイメージしながら走ってるみたいですが、マナーの悪い人はそれから外れてしまうので。
マナーがいいから技術的にいいとは限りませんが、技術のレベルが上がるほど交通マナーがよくなっていくというのは確実かと。
ヘタでもマナーのいい人の方が、多少うまくコントロールできるけどマナーは悪いという人よりは安心して一緒に走れますね。

総じて言えば、交通マナーもテクニックのひとつなんだろうと思います。だからマナーが悪いってのはそれだけでヘタな人ってことになるんでしょう。
人のことを言えるのか!?ってことになると、まあ大丈夫と返事できるとは思ってますが、他の人から見たら「こいつの近くには寄りたくない」と思われてたりしてね。
ただ「こいつトロトロ走りすぎ。ジャマ!!」とは確実に思われてるような気がします。それは昔からたぶん同じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。