SSブログ

自転車のパーツ等購入予定 [自転車]

a.n.design works「CDR214AL」に乗って一週間ほど。
どういう改造(というほど大層なもんでもないけど)をしようか概ねプランが固まってきました。

まずは夜も走れるように前と後ろのライトですね。
この辺で充分かな。
これで好きな夜のお散歩も大丈夫。







その次は、自転車のイメージに合ってないペダルを交換したい。とりあえずは安物でいいです。
色はシルバーが車体の統一感としてはいいでしょうか。




空気圧がわかる空気入れも一本持っておきたいところ。これも安物で可。




ここまでは無条件です。年内くらいには揃えときましょう。
ブレーキは交換が必要だろうと思っていましたが予想よりもちゃんとしてたので、具合が悪くなるまではこのままでいきましょう。

ここからは条件付き。
全体に好調なので、基本的には調子が悪くなったら交換するという感じで。

まずワイヤーは半年くらいで調整が必要になるでしょう。そのときついでにワイヤーまわりもいじってみましょう。
補助ブレーキレバーはあった方が快適なので取り付けましょう。
40年前の補助ブレーキレバーといえば、主ブレーキレバーのストロークを犠牲にして、開く部分に補助の端っこをかませて、主ブレーキレバーを補助ブレーキレバーで操作する感じのものでしたが、今のは少々構造が異なるようですね。今の方がカッコいいですが、いまいち構造がわかってないので、若干不安です。ま、現物を買ってから観察して、必要そうなものがあれば揃えましょう。
ケーブル長が足りなくなるかもしれないので、その場合はケーブルも。本末転倒ですね。
正月休みあたりに作業するのがいいかもしれませんね。




そのときバーテープも交換しましょう。車体色がダークグリーンなのでバーテープも緑系で。モノトーンが好きなので緑と銀(ないしは白)で統一したいと思います。なので、白の方がアクセントにはなるかもしれませんが、白は汚れが目立つので。




当面、この辺が大きい改造(部品の付け替え)になるでしょう。

あとはだいたい2年ほど走ったら6000キロくらいになると思われるので、そろそろチェーンの交換時期ですね。まあ、切れるか不調になるまで待っててもいいのですが、この場合こちらの寿命の方が先に来るかもしれませんね。
その頃ボトムブラケットまわりもガタがきてると思われるのでオーバーホールと必要なら部品の交換をしましょう。
この辺は今はまだどれにするかとか考えてはいません。
チェーンは30年ほど前ステンレスのを使ったことがあって、結果としては強度的にも問題なかったので今でもあるならそういうのでもいいかも。多少ほっといても錆びないということで。

それ以外の小物や消耗品は随時取り付けたり交換したりすることになるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来年の手帖がやってきた理想の手帖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。