SSブログ

シフターの位置ずらす [ 80歳で日本一周できる自転車を]

昨日はなぁんにもない日やったんで「せめて」と自転車で帰った。ので、今日はその自転車、MTBもどきで大阪市内から石清水八幡宮まで行ってきました。先週ミニベロロードもどき?で行ったのと同じコース。午前中で往復するのにちょうどいい距離です。
まあ、シフター付け替えたばっかしやし調子見たかったってこともあります。

いつもは石清水近くで折り返すパターンですが今日はすぐ下まで行ってみました。お参りはしませんでした。昔行ったことあるし。


おおむね自転車の調子はよかったです。
消費エネルギーゼロで往復できました。ま、実際にゼロってことはありえませんけど。
いまらくらくです。

自転車での個人的な今のテーマは「とにかくゆっくり」です。
その通りとてもゆっくり走りましたが、そこそこ一所懸命走ったときと時間的にはそんなに違いありません。むしろ今日は無の境地に陥りながらぼんやりしてたせいかとてもムラなく休みなく走れたのか早かったくらいです。だからこそ石清水八幡宮の下まで行く気になったわけですが。

途中、何度かシフターのチェックをしました。とても快調やったんですが。
やっぱり位置がヘンかな?
なのでプロムナードハンドルのアールのこちら側にずらしました。

これが本来でしょう。
ここならグリップから手を離さず変速できるから。
前のはこれ。

これもツノみたいで悪くなかったんやけど。

まあ、実のところ、シフトチェンジなんてほとんどしないんですけどね。
実質シングルスピードとして乗ってる感じですね。
その日の体調や、脚力や体力の増強ないしは衰退、予想される道の状況、風の状況で最初に決めたらその日はそれっきり。変速機能の使い方はそんな程度でもいいとは思います。
だからシフターの位置はどこでもいいとは言えます。

あ、それから今日は一度ハデにコケてしまいました。
道幅いっぱいに広がって歩いている人たちがいたんで、しかたなく道からはみ出して草むらの中を走って追い抜こうとしたら側溝が草に隠れて待ちかまえてました。
速度はゆっくりやったし倒れたとこが草むらやったし頭も打たなかったんで自転車のハンドルの向きがねじれただけですぐ直せましたしなんてことはなかったですが、どこに災難が待ってるかわからんなあとは思いました。
道から外れて走らなアカンことはちょいちょいあるんで、これでまたひとつ学習しました。今後は気をつけることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。