SSブログ

とりあえずこれが最終形態 [ ちび自転車たち]

20インチのドロップハンドルの自転車、いろいろ試行錯誤したあげく、だいたいセッティングが決まったかなあと思います。


ハンドルとブレーキレバーの位置がなかなか好みにならなかったです。
バーテープひんむいてここしばらくマスキングテープでアウターワイヤーを仮止めしてたままやったんやけど、さすがにそろそろちゃんと新しいの巻こうかと思って、2日間乗り続けてようやく。
下ハンを自然に持ててブレーキもちゃんと引けて、バーエンドを持っても問題なく、上ハンだと楽で、あとハンドルの肩のところに掌を乗せて(ボクのホームポジション)親指で補助ブレーキレバーを引ける。
それら全部をまかなえるセッティングに。ハンドルの角度とブレーキレバーの位置を少しずつ変化させながらやっとこさ。
ラインが波のようになってて、なかなか美しいです。

壊れてたサドルも新しいのにしました(安物やけど)。薄くて硬めでけっこう好みでした。
色は茶色にしました。フレームの緑と合うだろうと思って。

シートクランプもアーレンキー用の穴がヤバそうになってたんでクイックレバータイプに。街なかと郊外でサドルの高さ変えるんでいじる機会多いし(写真は街なか用)。

この自転車は1年ほど前、信号待ちしてるとき真横の死角から猛スピードのママチャリに激突されて前リムがぐんにゃり曲がったのをスポークで無理矢理矯正してるんでそう長持ちはせんでしょう。もしかしたらフォークやフレームにもダメージがあるかも?
20インチではあるものの普通のとは少し違う規格なので直すのにけっこうお金がかかります。もう一台同じマシンを買う程度はかかりそうです。
リムとスポークを買って自分で組んだら1万円以下で直せるとは思いますがちょっとめんどくさいです。
なので、もうあんまり手をかけるつもりはありません。
リムの振れが取れなくなってしまったら部品取り用のお蔵入りとなるでしょう。

だからおそらくこれが最終形態。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。