SSブログ

話題作 [ゆめばな]

夢を見た。
ある意味リアルな(というか一貫していた)夢だった。

開発段階から話題になっていたゲームが発売された。
とりあえずはゲーセンで試行し、最終的にはゲームマシンやスマホでもできるようになる予定。
話題作なので、一回のゲーム時間は30分と設定されている。ゲームオーバーがないので。利用人数が減ったら1時間くらいまでは延ばす予定。
セーブデータは専用のカードに保存する。将来ゲームマシン等でも使うことができる。その場合は専用のカードリーダ・ライタも買う必要があるが。
あくまでもゲーセンではテストなのでそんな感じで運営。

で、ゲーム内容だが、基本的にはゲーム内のキャラクタと会話するだけのゲーム。
会話しているうちに冒険に飛び出していくこともある。会話型アドベンチャーと言える。タイプとしては珍しくはない。
ミソは、会話する相手が最先端の人工知能であること。
とりあえずはキーボードで文章を入力して会話するが、遠からず音声入力その他の入力方法も可能にする予定。

主人公は「オウル」という名の犬。
犬なのにフクロウなのかと思った。
開発段階では白いチワワで女性の声優が声をあてていたが、商品版では日本では中村悠一さんが声をあてる灰色の毛むくじゃらな中型犬になっていた。
もちろん全てのキャクタが声で話す。
声優さんがすべての会話パターンを入れているわけではなく、大元の音声データからプログラムが自然な会話になるように適宜会話音声を作る。

友人(幼なじみ)といっしょにゲーセンに行って始めてみた。
正直クソゲーになる可能性大かもと思っていたのでさほど期待はしていない。

まずは簡単なプロローグがある(おざなりな)。
舞台はとある港町。
100年ほど前の雰囲気。
オウルがご主人様に捨てられるシーンから始まる。
あちこちさまよってようやくたどり着いた古びた洋館(廃墟)でひとり(いっぴき)で寂しいながらも気ままに暮らしている。
とりあえず画面の中を移動して、あれこれ調べた後、外に出てみる。
町にいるキャラクタたちと会話しているうちに時間が来たのでセーブして他のゲーセンに行ってみることにした。

次に行ったゲーセンでは筐体は一台しかなかったが誰もやってない。
なんでやろ?と思ったら、どうやら開発段階から関与していたらしい切通理作さんが店に来ていて目を光らせているので敬遠されているらしい(切通理作さんは顔も声も知らないのであくまでもボクの夢の中の想像の存在です)。
ま、いいやと続きをやり始めた。

崖の岩棚にいた2羽のカモメと会話しているとガマンできなくなったのか切通さんがツカツカとやってきてゲームの説明を始めた。
いつの間にか友人は逃げ去っていてボクだけが取り残されている。
周囲の人は興味ぶかそうに眺めてはいる。

・このゲームは無限の可能性がある。
・最先端の人工知能がサーバ上にあり、それにアクセスして進められる。
・ゲームではあるが人工知能研究の一翼もになっている。
・世界中で行われる会話からデータを収集し続ける。twitterその他からもデータは収集している。ま、いわゆるビッグデータですな。
・もちろん、優秀な(完璧な)翻訳エンジンをネット上に持っている。
・それぞれのキャラクタは同じ人工知能(同じアルゴリズム)で動いてはいるが、現在1000体ほど用意されているキャラクタそれぞれに異なるパターン(性格づけ)が設定されており、そのキャラクタが使わないような言葉を吐き出すことはない。
・モブキャラは存在しない。ある意味すべてが同レベル。
・今後新しいキャクタを増やしていく予定。
・プログラム上にも成長するキャクタジェネレータを持っておりAIがおもしろそうと思ったキャクタを勝手に作っていくこともある。
・将来的には仲間になるキャラクタも出てくるようにしたい。
・ゲームとして成立させるためにいくつかのシナリオが用意されており、単語や文章により行動範囲や会話の範囲が広がりシナリオは進む。
・どのキャラクタがその会話を成立させるかはランダムなので攻略法の確立は難しい。
・複数のシナリオを同時に進めることが可能。
・成長するシナリオジェネレータも搭載されており、新しいシナリオがどんどん増えていく予定。
・キャクタの性格によってシナリオを進めるための会話が成立しない場合もある。
・AIの成長に従ってどんどん新しい方向性のゲームに変わっていく可能性もある。

などなど(もっといっぱい話していたがさすがに忘れてしまった)、語っているうちに切通さんが興奮してきて呂律がまわらなくなってきた、というところで叩き起こされてしまい、ゲームの続きはできなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。