SSブログ

ちょい乗り仕様でもそこそこ [ ちび自転車たち]

自転車、今はちょい乗りに向いてるセッティングにしてます。

少しまともに走ろうというときは下くらいの感じで、少しだけサドルを上げます。シートピラー(シートポスト)のロゴが全部見える程度を目安に。もう少し上げてもかまいませんが。

とりあえずそこを変更するだけでちょい乗り用と、ちゃんと走り用に使い分けられるようになったかなあと。
ただ、しじゅうサドルの高さを変えているのでクランプのアーレンキ用の穴がヘタってきてます。クイックタイプに変更すべきかと思います。サドルとピラー盗まれるのは怖いですが、まあ安物を使ってればいいか。

あと、サドルもボロボロなんで交換かなあ。
昔のサドルは革製が多かったので少しくらい傷ついてもあんまり気にならなかったけど、むしろ味になったりしてたけど、最近のは破れて中の詰め物が出たりしてくるので変えたくなってしまいますね。また、ちょっとしたことですぐ破けるんやなあ。

今日は、ちょい乗り用のままでどのくらい走れるか確認のため淀川河川敷を大阪から京都方面に向かって走りました。
大阪市内から石清水八幡宮そばまで往復しましたが、特に問題なかったです。ほとんど疲労もありません。

結局のところ、ちょい乗り用でも、ちゃんとしたセッティングでも、平地を普通に走る分にはあんまり変わらないってことですね。
それ言うならスポーツ系でないミニサイクルでもおんなじなんですけどね(確認済み)。

先日のハンドルステムの向きを変える作業の続き、柄の長いアーレンキでちゃんと締め直すというのもやりました。やっぱりまだチカラが足りてなかったようです。けっこう締める余地がありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。