SSブログ

アーレンキ(六角レンチ)購入 [自転車]

昔の自転車はアーレンキ(六角レンチ)なんてほとんど使う部分なかったけど、今の自転車はアーレンキなしでは何もできない感じ。
今はアーレンキという呼び方も普通はしないようですね。そういう場合もアーレンキーと伸ばすようです。

常時携行してるマルチツールにもちゃんと入ってますが、マルチツールは形状から使えない場合もあります。
なので普通のタイプも持ってはいますが、自転車買ったときに組み立て用に付いてきたヤツ以外はダイソーで買ったもので、切断面が面取りされてなくて使いづらいです。
なので使いやすそうなのをゲットするつもりではありました。

条件としては・・・
1)最低限必要そうなサイズのセット。
2)整理用のホルダーがある。
3)自転車は狭い部分が多いのでカーブの先が短い。
4)お尻に球みたいのがあるのが意外に便利やったんで、そんなの。
という感じで探したらありました。


試してみると狭いところでも使いやすかったです。自転車には最適。

工具には詳しくないですが、高儀というところの「HANDIWORK スタビー・ショート ボールポイント六角棒レンチ」となっています。コーナンで税込み699円。この手のものとしては安価な製品なんやろうと思います。

これは昔から使ってる自転車用携帯工具の中に入れておきます。自転車の鍵を入れた鍵ケースのポケットに。
ホルダーの余計なでっぱりは切り落としました。
これでだいたいのことはできるでしょう。

他の工具は40年前に買ってずっと使ってます。MAFACという刻印が打たれてます。
あとプラスマイナスのドライバが必要ですがそれは右の方にある鳥の頭みたいな金属板でなんとかなります。というかむしろ使いやすいです。

マルチツールを鞄に入れ忘れても、こっちのキーケースはまず忘れないのでいつ問題が発生しても何もできないということはなくてすみそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。