SSブログ

セミドロップふう再び [ 80歳で日本一周できる自転車を]

ノーブランドMTBもどきは最終的には少し軽くて変速段数の多い(要するに坂に強い)ママチャリ化を目指してるのですが、そのためにプロムナードハンドルを以前付けてました。

が、そのハンドルを一時的に他のマシンへ移植してたのでしばらくはライザーバーにしてました。

もう少ししたら暖かくなってくるのでまたぞろ街なかで建築物探訪を再開しようと思ってます(ストップ&ゴーを繰り返すこの目的では身体があたたまらず冬期はけっこうキツかったのでお休みしてました)。
小さい自転車のほうが便利ではあるのですがこの自転車も使ってみたいと思ってます。
で、そろそろプロムナードに戻そうと思ったのですがもう少ししたらハンドルステムを変える予定にもしてるのでしばらくはプロムナードを裏返してセミドロップっぽくしてみようと思いました。

以前にも短期間試しててけっこう具合が良かったのですがママチャリっぽくはないので普通の向きにしました。
今回はそのままセミドロップでもいいような気もしてます。

ともあれやってみました。

移植前。
largo_20170211150857.jpg

移植後。
largo_20170225142902.jpg


ちょっとだけ試走しましたがやっぱり乗りやすい。
楽だし妙に扱いやすいしで。ボクとは相性がいいようです。
やっぱりこのままがいいかなあ。

明日80キロほど走って試してみたいと思います。


それよりも、前からの課題、前輪のドロヨケとタイヤがかすかにこすれてる音がする方が気になります。ときおりシュッと。
前輪用のだけ外すか?泥はダウンチューブがあるていど防いでくれるだろうし。
それとも前輪だけ他のタイプのドロヨケにするか。悩みどころ。

ママチャリ化のためにはあと前カゴとリアキャリアかなあ。支柱があるタイプはおそらく作業が難しくなるのでいらない簡易的なのでいいので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。