SSブログ

なにわ自転車道〜ヨットハーバー [ 80歳で日本一周できる自転車を]

今日走ったのは
自宅〜豊里大橋〜なにわ自転車道〜出来島駅〜伝法大橋〜大阪北港ヨットハーバー〜淀川河川敷〜毛馬閘門〜大川河川敷〜桜の宮橋(銀橋)〜自宅。
最近なにわ自転車道だけでは物足りない感じでついついオプションをつけてしまいます。

今日のチョイスは、以前一度だけ走った伝法大橋からヨットハーバーまでの淀川沿いの堤防が自転車で走りやすくかつわりと長くなかなか快適やったんで久しぶりに走って見ようかなあと。
出来島駅で考えました。

堤防の上はそこそこの向かい風でした。が、今日は風に強い自転車やったんで苦にはならず。
往復の帰りは無風やったんで理屈ではちょうど自転車の速度くらいの風速やったんでしょう。
ゆっくり走ってたんでおおむね風速7メートルくらいでしょうか。
たいしたことないように思えるけど順風逆風同じ速度で走ったとしたら逆風だと計算上体感14メートルになるんで、まあそこそこです。
IMG_2017-05-07_10_18_21_bw.jpg

ヨットハーバー。
IMG_2017-05-07_10_35_29_bw.jpg

今日はいろいろ忘れて行ってしまいました。
まずヘルメット。朝食用のパンを買おうとコンビニに入るときヘルメット外そうとして気がついた。
こういうときに事故って起こるんだよなあと少し慎重に走りました。

次に携帯工具。これだけは忘れんやろうと思ってたのに。調整したい部分があったんでちょっと気持ち悪かった。途中でパーツの破損も発生したし。帰ってから即なおしました。

そして予備のライター。忘れたときに限ってガス欠が発生する・・・。しかたないのでコンビニで買いました。自転車で便利なターボライター。いらん出費ではあったけど以前使ってたターボライター壊れて買うつもりもあったんでまあよし。一応使い捨てではなくガスを入れることができるタイプ。まあ安いんで何回入れられるかは心もとないところ。

淀川河川敷も毛馬閘門から河口までの間は走ったことなかったけど今日走った部分を足して「淀川」と名前のついてる部分は全部走ったことになるかな?
一度通して両岸を往復するのもいいかもね。

今日はほこそこ日焼けしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。