SSブログ

ようやくグリップつけた [ 80歳で日本一周できる自転車を]

長らく100均で3本セットだったコットンテープ(裏に粘着テープ付き)ですませていたグリップでしたがハンドルステムも交換すんだことやしちゃんとしたグリップにしました。
前後の変速機があって、かつレボシフターを使ってるので左右とも短めでないとアカンところでけっこう選択肢は少なかったです。シンプルなのを切って使うという手もありましたが、今回は左右シフター用となっているのを買いました。
IMG_2017-05-13_14_22_06.jpg

IMG_2017-05-13_14_23_57.jpg

ふかふかのグリップです。
鶴見緑地まで軽く試乗してきました。
摩擦力は高いです。コットンテープだと時折滑り気味になりハンドルが手から離れそうになったりしましたがそんな心配はいらなさそう。
掌にも優しく、まったく痛くなりません。なりようがない。それ自体がクッションなんで。
これまで使った中ではいちばん具合がいいかも。
ただ、ほとんどスポンジって感じなんで耐久性はなさそう。消耗品として考えとかなアカンかもしれまへんね。
あと、雨中走行のときどうなるかが懸案事項です。滑りやすくなるかもしれません。
冬の雨の日なんかやとグリップがジクジク湿ってすごく冷たくなるかも。
ともあれ、自転車自体が扱いやすくなりました。
すでに完璧に近い乗り心地でしたがさらにいい感じになりました。案外グリップってのは大事なパーツなのかもしれませんね。

ついでにリアのマドガードをフルフェンダータイプに戻しました。フロントはタイヤと干渉するので簡易タイプのままですがリアのは元々問題なかったんでやっぱりこっちのがいいなと。
IMG_2017-05-13_14_15_28.jpg
前後のドロヨケの質感、テカりが異なるところが気にはなりますがまあいいでしょう。どうしてもイヤになったらフロントのをツルピカにするかリアのをつや消しにするか、塗料でなんとかしましょ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。