SSブログ

個人的に気に入った2017年秋アニメ [リスト]

そろそろ今シーズンも終わるので簡単な総括。10作選んでみた。
  1. 「魔法使いの嫁」彼女は特別な存在だったゆえに異形の魔法使いに買われ、そこで生まれて初めて居場所を見出しはじめるのだった。全く期待していなかったが良かった。続編もありそう?
  2. 「キノの旅」人気ライトノベルが原作。しゃべるモトラド(単車)とともに旅する少女キノが訪れるさまざまに奇妙な国々。原作もほぼ読んでるし期待大で期待通り。ただ、期待以上にはなってくれなかった。
  3. 「少女終末旅行」崩壊した世界でケッテンクラートに乗りあてもない旅をゆるゆる続ける2人の少女。彼女たちのゆくすえは?期待大で期待以上でした。
  4. 「血界戦線 & BEYOND」パート2。ほぼ異世界と言える都市ヘルサレムズ・ロットの治安を守る組織ライブラに入った特別な眼を持つ青年の苦労と刺激の大きな生活。相変わらずの迫力で見飽きない。今回は周辺の人々それぞれの見せ場も多く楽しめました。
  5. 「三月のライオン」パート2。内向的な天才棋士(高校生)と周囲の人々の切なかったり、ほのぼのしたり、楽しかったりする完璧なアニメ。作品そのもののデキは今シーズンの中では最高なのではないでしょうか。
  6. 「鬼灯の冷徹」パート2。地獄で働いている人々?のおもろい生態。笑える。楽しさでは今シーズンのトップかと。
  7. 「ネト充のススメ」会社を退職しニートになってしまった三十路の女性がネットゲーム三昧の生活をしているうちに新たな出会いをする作品。期待もなにもまったく知らなかった作品だけどcomicoで連載してたらしい。けっこう大人な話で意外な拾いもんでした。
  8. 「干物妹うまるちゃんR」パート2。外では完璧美少女だけど家ではネトゲ三昧の少女の楽しい日常。見るのがしんどいアニメが増えてる中、適当にチープでホッとさせられる。
  9. 「このはな綺譚」この世とあの世の間にある旅館で仲居として勤め始めたキツネ少女のほのぼのした出会い。あざといところも多いけど心地よくはありました。
  10. 「刑事ゆがみ」アニメじゃなく刑事ものドラマやけど。ちょっとアウトロー的な刑事「ゆがみ」が若い相棒を口車に乗せながら難事件を解決していく。「アニメ」のリストって題名にしたけど実はテレビ番組というつもりやった。でも結局「ゆがみ」以外アニメしか残らなかった。浅野忠信さんやからね、まあ大ハズレにはならんってことで。


ついでなんで、2018年冬アニメで期待してる作品なんぞも大雑把に。◎は期待大。○はいちおう期待。△はとりあえず観てみる。▽はどうしようかな。×は観る気がしないなあ。って感じ。

△ ゆるキャン△ 「山のススメ」ぽい話?
△ 七つの大罪 戒めの復活 まあ、パート1観たから。
○ ラーメン大好き小泉さん よくわからんけど題名で。
△ 続「刀剣乱舞-花丸-」(第2期) 前シリーズはけっこう観れた。
○ 三ツ星カラーズ わりと期待。
△ バジリスク ~桜花忍法帖~ 語るべきものを持ってない。
△ りゅうおうのおしごと! 原作はネットで読んでるけどうまく作ればおもろくなるかも。
◎ からかい上手の高木さん 原作を知ってる。続編の「元高木さん」の方がおもろいかもね。
△ 弱虫ペダル GLORY LINE(第4期) まあ、ロードレースやし、ずっと観てたし。
◎ オーバーロードII 前シーズン全く期待してなかったけどおもろかった。
△ 学園ベビーシッターズ よくわからんけど。
○ 宇宙よりも遠い場所 まずまず期待。絵柄で。
△ グランクレスト戦記 あまり期待はしてない。
○ ヴァイオレット・エヴァーガーデン なんかよさそうに見える。
△ 恋は雨上がりのように たぶん観続けることはないと思う。
△ スロウスタート 気に入る可能性もなきにしもあらずかも。
◎ だがしかし2 原作も好きやったしアニメの前シーズンもよかったし。
△ たくのみ。 原作は知ってる。おもろいというのにはならんやろうけど。
△ 覇穹 封神演義 「ジャンプ」で連載してたヤツやね?今更?
◎ ハクメイとミコチ まったくどんなんかわからんけど、なんかよさそうな気がする。
△ BEATLESS どんなんかわからない。
△ デスマーチからはじまる異世界狂想曲 よくあるパターンっぽい。
△ ダーリン・イン・ザ・フランキス 絵柄はきれいそうやけど内容は?
○ 斉木楠雄のΨ難(第2期) 原作もなぜかおもろかったし、前シーズンもおもろかったので。
△ Fate/EXTRA Last Encore まあ、とりあえずFateやから。
△ 銀魂 銀ノ魂篇(しろがねのたましいへん) まあ、銀魂ずっと観てるし。
    ここからはたぶん最初から観ない。
▽ citrus サンテレビ
▽ 刀使ノ巫女
▽ キリングバイツ
× アイドリッシュセブン
× サンリオ男子 毎日放送 2018年1月6日(土)26:08~
× 新幹線変形ロボ シンカリオン
× ダメプリ ANIME CARAVAN サンテレビ 2018年1月10日(水)24:30~

以下は、観たいのもあるけど大阪で地上波だけの環境では観れないかな?ってヤツ。
○ ミイラの飼い方 原作は知ってる。うまく作ればおもろくなるでしょう。
○ みっちりねこ 原作は知ってる。5分アニメならおもろくできるでしょう。
○ カードキャプターさくら クリアカード編 以前のアニメは観たし、原作も(たぶん)全部読んでる。でもBSかぁ。NHKさんやししばらくしたら地上波でやってくれるかもね?
伊藤潤二『コレクション』
怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~(第2期)
銀の墓守り(ガーディアン)第2期 TOKYO MX 2018年1月13日〜
gdメン(ぐだメン)
刻刻
DEVILMAN crybaby
七つの美徳
25歳の女子高生
博多豚骨ラーメンズ
働くお兄さん!
一人之下 羅天大醮篇
ポプテピピック
まめねこ
メルヘン・メドヘン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。