SSブログ

ハンドルを傾けてみた [ ちび自転車たち]

まだやったことのないタイプの、ハンドルの傾け方を試してみた。
バーエンドが上がるような感じ。
IMG_2018-01-02_11_04_14-768x1024.jpg
ビーチクルーザーなんかでよく見かけるのだけどどーやって握るんやろう?と疑問に思ってた。
やってみると、これがけっこう具合いい。
グリップ握るんやなくて、グリップエンドを手のひらで包むような感じになる。
けっこう操作性が良くなるんやなあ。
あと、意外にもハンドルから手が外れにくくなった。道の凹凸なんかでドスンとなった瞬間に手が外れて一瞬コントロールを失うことがたまにあるけどそれがなくなった。握らず当てがってるだけやから外れやすそと思ってたら逆にファジーな分揺れに対応しやすいらしい。

ただ、エッジのあるタイプのグリップやとちと痛いことがある。
エンド部が丸っこいのがええやろうと思って買ってきた。
どーせならピストルみたいに持てるような形のにしたら登りなんかでチカラ入れやすいやろうと思って先っぽの曲がってるタイプにしてみた。
IMG_20180128_103508_127-600x800.jpg

なんやけど、思ったほど登りでチカラ入らなかった。残念。
まったく痛くはなくなった。
なお、レボシフトのままやとこのグリップは長すぎて使えないんで手持ちの他のタイプの変速レバーに付け替えた。ワイヤはレボシフトを分解してそこから外して使った。

あとは最適な角度を探そうと少しずつ変化を加えていった。
ブレーキレバーの角度も変更していった。
で、いちばんよかったのがこの感じ。
IMG_2018-02-04_10_12_38-612x816.jpg
IMG_20180204_231415_657-800x800.jpg
見た目なんとなく違和感はあるけどすごく扱いやすい。
この感覚どっかで体験したなと思ったんやけど、考えてみたらドロップハンドルのブレーキレバーの握り部分を持ってる感じなんやった。
コントロールしやすさと手から外れにくい特質はそのままにチカラも入れやすくなって登りにも逆風にも強くなった。
あとは、サドルの高さをもう10センチでも上げられたらなあ。今がギリギリやしこれ以上長いシートポストはめったにないやろし、無理やろなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。