SSブログ

大阪芸術大学までママチャリで行ってみた [ 80歳で日本一周できる自転車を]

母校です。
気まぐれで、40年ぶりくらいに行ってみた。
大阪市内から。
IMG_2018-10-21_09_13_44-612x816.jpg
もっと向いてる自転車持ってるけどあえてママチャリにしたのはなんとなく日常生活の範疇内でやってみたかったから。
通ってた頃ずっと思ってた自転車で行けるんじゃないか?の確認もしたかった。
新しいママチャリをこなれさすためもあったし乗り慣れるためもあった。

蒲生四丁目〜緑橋〜今里〜杭全のラインをひたすらまっすぐ南下、大和川に出たら少し東の橋を渡りまた南下。
近鉄南大阪線の河内松原から線路沿いに藤井寺まで行きちょっとショートカットして古市まで。
古市から少し線路から外れてそのまま大阪芸術大学まで。

相変わらずの田園風景やったけどなんか少し洗練されたような気もする。
大学のバス停の雰囲気は変わってた。広々としてた。
日曜なのに学生がちらほらいてた。ボクら休みの日に大学行ったことなんかなかったなあ。

この大学を選んだのはボクの気質に合いそうな唯一やったから。
おかげでそれなりにオモロイ学生生活を過ごせた。感謝してる。
今はけっこう有名にもなったしどんなんか知らんけど当時の学生は玉石混淆やった。ま、どの大学もそうか。
ユニークなやつは優秀というよりひたすらユニークで、デキの悪いやつはひたすらどーしょうもなかった。それもどこも一緒か。
でもたぶんほかの大学よりもその度合いが強かったと思う。さてボクはどっちやったんでしょ。

時間がなかったんで中まで見ずバス停のとこで3分間休憩してから折り返し戻った。時間あったらどんな変わりようしてるか見物したかったとこやけど。まああの坂をママチャリで登らんですんでホッともした。

だいたいわが家から3時間くらいでたどり着けた。当時の家からやともう5分短くてすむかな。
今日はママチャリでなるべく歩道内だけとろとろ走ったけど、当時は今で言うロードバイク的な自転車で車道をけっこうなスピード出して走ってたからそれだけでもずいぶん短い時間になったやろう。
あと恵我ノ荘〜高鷲周辺がかなり入り組んでややこしかったんでもっと慣れるかシンプルなコース見つけたら20分くらい短縮できるやろう。
河内松原〜古市までをショートカットできるコース見つけたらさらに。

おそらく車道、ロードバイク的な自転車、コースに慣れてきたら、で必死こかなくても2時間弱で行けるんじゃないかと思う。
当時電車通学で1時間半かかってたんで今から考えると充分自転車通学範囲内やったかもね。
大学生の途中までロードレースやってたんでちょうどええかげんのトレーニングになってたやろうし惜しいことしたかな。もっとも、どっかで事故死してたかもしれん。若者にありがち、けっこうメチャな操縦してたから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。