SSブログ

久々、北大阪サイクルライン [ 80歳で日本一周できる自転車を]

1年以上ぶり、北大阪サイクルラインをMTBもどきで走りました(すでにもう「元MTBもどき」かな?)。
走ってて楽しいってコースではないんで、もう走ることないと思ってたけど、ハンドルステムを付け替えたのでテスト走行とメンテナンスを兼ねて。
べつにどこでもよかったんやけど、なんとなく太陽の塔を見たくなって。

ハンドルステムは前傾姿勢を取らなくてすみそうな、ほぼママチャリ用でしょう。
これで高性能ママチャリへまた一歩近づきました。
IMG_2017-05-03_11_18_16.jpg
IMG_2017-05-03_11_18_39.jpg
このステムはハンドルを通すところが半分に別れるようになっているので、必要なときハンドルにいろいろつけたまま外すことができるのがいいとこ。たまに便利です。

ハンドルの黒と合わないんでいずれポリッシュ(というかメッキ)のハンドルに変えましょう。かなり傷んできてることやし。

大阪市内から万博公園までなんで、それなりの距離ゆうことで普段のちょい乗り用からサドルを高くしました。
IMG_2017-05-04_07_15_20.jpg

走行に充分な程度には高くしましたがこれでも前傾姿勢にはなりません。一応狙い通り。
タイヤの太さ(1.95インチ)と相俟って楽で安定した走行を楽しめました。
向かい風がそこそこありましたが、アップライトな姿勢だと風と登りには強いのでほとんど気になりませんでした。

北大阪サイクルライン、完全ではなく今日は我が家からは遠くない豊里大橋から淀川河川敷に出る少し短めのコースにしました。

前回は初めての道やったんで探りながら走り、淀川を越えてから1時間半ほどかかってようやくたどり着きましたが、今回はあるていど覚えていたので淀川から30分ほどで大観覧車が見えてきました。意外に近い。あとで地図を見ると我が家から淀川までと淀川から万博公園まではほぼ同じ距離でした。そんなもんやったんか・・・。楽に走れる自転車やしとってもスイスイでした。

時間的に余裕があったんで万博公園周回している道路も一周しました。
自転車と歩行者が分けられてるんで走りやすかったです。ロードバイクの人でもぐるぐる回ってればそれなりに気持ちいいでしょう。
ただ、ジョギングの人たちが自転車道の方を走ってるようなんでそこは少し危険かなと。

太陽の塔もにゅつ。
IMG_2017-05-04_08_42_13.jpg
じゃーん!!
IMG_2017-05-04_08_44_46.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。