SSブログ
このブログについて ブログトップ

So-netブログってSeesaa似? [このブログについて]

前から思ってたけどSo-netブログって、少なくとも以前のSeesaaブログに似てるような気がする。
たぶん同じシステム使ってんじゃないかと思うけどどうでしょう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

So-netブログに広告が・・・ [このブログについて]

しばらくここに来てなかったんやけど、久しぶりに書き込んでみたら記事の後に広告が表示されるようになってた。
う〜ん、こういうのがなかったからSo-netを使ってたんやけどなあ。
他と同じやったら、もっとお気に入りのブログもあるんでそっち使おうかという気もする。
でもここでの蓄積もあるし、データの移行はめんどくさいし・・・

考え中・・・

今、これ書いたら、これには広告がつかなんだ。
ならいいや。このままで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ん?反映されない [このブログについて]

ブログを更新しても、新規で書いても表示されないみたい。
なのでちょっとテストでひとつ書いてみました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブログタイトルを元にもどした [このブログについて]

ちょっと気分転換に違う題名にしたのがけっこう長くなってしまった。
しばらくブログに触れてなかったから結果的に。
有名なモノの名前を借りてるタイトルってのはなかなか居心地が悪かったです。
で、ようやく直しました。
ちょっと、ホッ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブログの整理中です [このブログについて]

あれこれ試すために、あちこちの無料ブログに手を出しまくってたんやけど、それらを整理したくて削除の作業を始めました。
とりあえず、諸般の事情でSo-net会員のままでいる必要があってここは削れないので残します。
広告付かないのもありがたいですし。

他は全部削除してもええんやけど・・・

「はてなダイアリー」をどうしようかなあと考え中です。
あそこはボクがネットを始めた頃から使ってて、ほぼネット生活と等しく、愛着はあるので。
でも、あそこも「はてなブログ」というのができてそちらへの移行をどうやら促しているらしくて、すべての記事に広告が付くようになったのがうっとうしくはありますので、削除するかなあ。
ただ、アカウントは残しときたいような気がするので、ブログひとつ記事を形ばかり入れて残し、ダイアリーは全部削除しようかなあ。ブックマークは残しといてもいいか。

その他のネット系ツールも少しずつ削除していこうと考えてます。
Facebookもいらんかな。mixiももうええか。
Remembera the Milkとかももうええかな。Check*padは残す気やし。
今年中にはおおむね。

残すの確定は・・・
・Twitter(とりあえず基本なんで)
・Google(これもそう)
・Check*pad(ToDo管理よりも、リスト作成ツールとしてとても便利)
・Mind meister ないしはmind42のどちらか(マインドマップは必要なんで)
・紙copi.net(テキスト入力ツールとしてボクには相性がいい)
・読書メーター(読書系もひとつは持ってたい)
・日本の古本屋(古本好きなので)
・復刊.com(本好きなので)

迷い中なのは・・・
・Yahoo!(基本やとは思うのだけど、最近まったく使ってないし)
・インスタグラム(Twitterとの連携がなあ。カメラ・写真編集アプリとして使えるけど)
・ブクログ(読書系はひとつだけでいいんやけど、こちらはたくさんのデータたまってるし悩む)
・Evernote(テキスト管理としてボクにはあまり相性がよくないです)

おしごとで再度使うようになる可能性を考えて迷い中・・・
・teamgear
・Chat Work ← 関係者全員がスマホになったら便利に使えるんやけどなあ。
・メーリングリストのどれか

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブログなんてひさしぶり [このブログについて]

そういえば、ブログ書いたなんて、ほんにひさしぶり。
ごぶさたでした。
書いてみると、けっこうわるくないです。
とりあえずなんでもここに書いていってもいいかなあと思えました。
自分のアタマ整理するためにも。
メモとかでも。

スマホ用アプリも入手して、そっちからも書けるようにしてみました。
きらくに書こう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice? [このブログについて]

ようやくこのSo-netブログの「nice!」というシステムを把握。
他のブログの「スター」とか「拍手」とか、そんな感じなんでしょう。
でも、もうすこしつながり感はありそうに思えます。
ヒマがあったらあちこちさまよって「nice!」をつけて歩いてみよう。
なぜかSo-netブログにはステキなブログが比較的多いような気もするし。
なんとなく敷居が高いのがかえって功を奏しているのかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログのデザイン [このブログについて]

おおむねブログの方針は決まったわけやけど。
次はそのデザインですな。
だいたい次のようなのをイメージしてます。重要視してる順に。
  1. 3カラム。
  2. 表示が速い。
  3. プラグインの設置が簡単。
  4. 本文のサイズは可変(ないしはそれなりに大きい)。
  5. 本文部分の背景色は淡い色。
  6. 文字は比較的濃いめの色。
  7. 箇条書きのhtmlが反映される。
  8. 文字サイズは大きすぎず小さすぎず。
  9. 文字サイズや太さの指定が反映される。
  10. リンク部分がはっきりわかる。

気に入ったものはけっこうすでにあるんやけど上の条件を完全にクリアできてるのはまだあらへんから、もうちょい探してみましょ。

FC2はデザインの種類が多いからあまり困らへんけど、So-netはいまいちいいデザインのがないんで悩みどころです。自分で改造していかんとアカンかなあとは思います。

集めてみると [このブログについて]

こうやってあちこちのブログに書き散らしたものを一箇所に集めてみると、自分自身ではいろいろ楽しめますね。
「誰が書いたんや?」ゆうような、本来の自分が書きそうにないもんもあったり。

まだ重複記事を削除し始めていないので実数はわからないですけど、月ごとのアーカイブもけっこうおもしろい。
1997年あたりはあまりブログに熱心でなかったみたいだなあ、とか。
ことに年の後半はまったくお見限り。
これはたしかアレやわ。
体調を崩して、救急車で病院に連れていかれた頃。
とても外に何かを発信するような余力がなかったんやろうなあ。
実はもう一回おんなじように体調崩したことがあったはずなんやけど、そっちはどの辺かわかりまへんな。
重複記事を削除するために少しずつ見返していったらわかるかもしんないけど。

ともあれブログの引越はまだ途上。
楽しみながら、苦労しましょ。

ブログ乗り換えを考えているわけ [このブログについて]

長年使ってきている「はてなダイアリー」から他のブログに乗り換えようとしているわけなのです。
「はてな」も解約する気はありませんが。ぜったいアカウントを持っていたいブログです。
ともあれ、なぜそういう気になったのか、ちょいと考えてみました。
主に「はてなダイアリー」と他のブログの違いを考えることになるかしら。
時間がないのでとりあえず思いついたことだけ。

倦怠期である。
長く使い過ぎたので飽いたということ。
それはたしかにあるんでしょう。

会社でもはてなを使っている。
個人的事情。
会社でも使っているので、会社のはてなと自分のはてなを同時に使いたいときには複数のブラウザを切り替えながらやらくてはいけないので、なんかなし面倒。

ダラダラ書けすぎる。
はてなダイアリーは、もとが日記だったからか、ダラダラ書くのに向いているでしょう。
書くという意識が希薄な状態でストレスなく適当に書いていけるのはとてもいいところ。
適当に書きはじめたものでもWiki的な記法によりだんだん整理した文章にしていけるでしょう。
ブログ表示画面から直接編集に入れるシステムもダラダラに向いています。
テキトーに書いてテキトーにやめられます。
途中やめですらあまり気にならないシステム。
とにかく楽なのです。

一方でダラダラ書けすぎることによる弊害もそれなりにあります。
なんだか雑然としてしまうのです。
文章も、全体も。
それなりの方針を持って運営している人以外はそうなりがちでしょう。

そのへんは、はっきり言って自分自身の問題なのです。
テキトーな人は他のブログに行っても結局テキトーにしかできんでしょう。
ぼくなんかどんなきっちりしたシステムでもダラダラしたのしか書かれへんでしょう。
が、ともあれ特にテキトーにやってきやすいシステムなんだろうと思います。
で、ダラダラ書いたそれらを管理する機能があまり強くないので、ダラダラのまま残しておくしかなくなっていくのです。
ダラダラにはダラダラの使い途もあると思うのです。・・・あるかもしれない?

カテゴリが際限なく増える。
カテゴリも適当につけていけるのでどんどん増えていくことになります。
ほとんど違わないけどビミョーに違うと、書くときには思えたカテゴリが散見されたり。
記事が一本しか入っていないカテゴリがたくさんあったり。
うっかり書き間違えて気づかないままへんなカテゴリが残っていたり、と。
「はてな」的にはむしろそれがいいのかもしれません。

そのわりにはあとからカテゴリの変更や、記事のカテゴリ間の移動がたいへん難しい。
もしそれをやろうとしたら手作業で多大な労力が必要になります。
ときどき大汗を書いてやってましたけど。
思いつきでカテゴリを簡単につけられすぎるのですねえ。

サービス間の連携がわかりにくい。
まあ、わかりにくいというほどではないのですが。
たとえばブログのプロフィールを変えようとしたとき、今「はてな」全体のサービスのプロフィールを変えようとしているのかブログ用のプロフィールだけを変えようとしているのかがわからなくなったりします。
サービス間が中途半端に連携しているので難しいのです。
似たようなことを複数の場でしないといけなかったりするとめんどうかなあ。
完全に独立しているか、いっそ完全にシームレスになっているかの方がわかりいい。
そのへんは好みの問題かもしれません。

管理画面でできることが少ない。
「はてなダイアリー」は記事表示画面がメインになります。
修正したいときには直接そこで修正します。
今は進化して完全にその画面のまま新規に書くことも修正もできます。
はっきり言って素晴らしい。
ちょいメモにも気楽に使えます。
すべてのブログが実装してほしい機能です。

一方で「はてなダイアリー」は管理画面ではそれほどたいしたことはできません。
上にも書きましたが、カテゴリ間の記事の移動もできないです。
カテゴリ名の変更もできないです(少なくとも最後に見たときには)。
管理画面では、なるべく多くのことができるのがいいです。

一般のブログは管理画面がメインになります。ブログそのものは確認するとき見る感じです。
その分わりとこまやかにさまざまなことができるようになっています(と言っても現行では知れていますが、それでも)。
力の入れどころが「はてな」と他のブログでは異なっているように思えます。
どちらがいいとは言えないのですが。

アフィリエイト原則禁止だから。
「はてな」の規約では少なくとも無料ユーザは原則アフィリエイト禁止だったと思います。
ただアフィリエイトと言ってもぼくの場合Amazonで本の表紙を使いたいていどです。
規約のどこか片隅に「他の人に有用と思われる情報であればAmazonに限りOK」というような表記があった記憶はあるのでずっと使ってきたのですが、使わないにこしたことはないんやろうとも思うので。
読書日記メインのぼくの場合、本の表紙はなるべく使いたいし、できれば新しい本を一冊買うくらい稼げたらさらにうれしい。
ということで遠慮しながら使っている感覚がちょっとイヤかな、と。

求めているものが異なりはじめた。
おそらくぼくがブログに求めはじめているものが、はてなダイアリーとずれてきているのでしょう。
日記帳というだけではなく、たとえ日記ともつかないダラダラ書いたしょーもない雑文であったとしても、それをひとつのデータとするデータベースとしての機能を欲してるような気がしています。
ネット上に比較的楽にあらゆるデータを集めていく。
ブログはそれに向いているような気もしますし、そのためには「はてな」のシステムでは少々苦しい。

その点ではWikiなどもいいのですが、twitterfeedやtwtr2srcなどを利用してtwitterとも連携させ、ネット上での活動の記録も取っておきたいと考えたので、それがWikiでは難しい。
twitterの登場も「はてな」から離れようと考えたことに影響しているでしょう。
ダラダラはtwitterでいいや、と。

個人的に求めている機能がない。
一種のデータベースとして利用していくために欲しい機能。

データのエクスポートとインポート。
これは「はてな」でも問題ないです。
現在のところMT形式はカバーしておいてほしい。
今は無理でしょうが将来的には数メガのデータもいっぺんにインポートできるようになってほしいとは思ってます。
また、形式は決まったものでいいのでCSVファイルをインポートができる機能があっても面白い。PC上で作ったデータの一行を一記事としてとか、あるいは一記事の中に表として使えるとかなるといいかなあ、とか思ってます。

データを修正は繁雑に行うことになるでしょう。
そのときに過去記事の登録時間をワンタッチで現在の時刻に修正する機能はけっこう重要かもです。
よく使うデータがだんだん最初の方に集まってくるでしょう。一種の学習機能ですね。
後々のデータの管理に役立っていくでしょう。
データのバックアップができるブログの中で今のところ見つけたのは「So-netブログ」「FC2ブログ」です。他にもありそうですが。

記事の分類をあれこれいじれる機能。これが最重要かもですね。
できればカテゴリ(分類)は階層構造になっていればいいと思うのですが、とりあえずは現行ていどでも可です。階層構造にできる無料レンタルブログが存在するらしいことも知ってはいますが個人運営のようなのでとりあえずはパスしておきます。

データを並びかえる機能。これは欲しいですが、さすがに現在は無理でしょう。当分の間あきらめてます。

速度。
現行では「なるべく速い」のを探すしかないでしょう。
あれこれ分類をいじったり修正したりするのにいちいち時間がかかっていてはつらいです。現状では自由自在とはいかないとあきらめています。
でも少しでも速いのがいい。
ブログにつきものの「再構築」があるのはキツいですね。少なくとも再構築しているのを感じさせられると。

ブログのエクスポートファイルを分割してくれるツール [このブログについて]

 それにしても、いちばん情報量の多かったブログからこちらへのデータの移動は下のツールを見つけなければあきらめていたかもしれない。

手作業でやれるほどの知識はなかったし、勉強する気もなかったので。なまけてますね。



だいたいデータ量が多いほどバックアップの必要性は増すのにもかかわらず、大きなバックアップファイルの復元は(現在のところ)ネット上では障害になるわけで、二律背反なんですねえ。



あかめりん工房さんの「ブログエクスポートファイル分割くん」

なんの迷いもないネーミングですね。

MT形式だけのようですが、助かりました。



ほんま、ものすごく感謝です。



しじゅういじっています [このブログについて]


このブログ、何も書いていないように見える日も、どこかの記事を改訂しています。

不要な記事の削除もしています。


全部まるごとでひとつくらいのつもりでやってきたいので。

ま、そんなたいそうな内容ではないんですけどね。


Wikiみたいに、変更したらどの記事を変更したかわかるようになっていると面白いのですが。


このブログについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。